土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

【ヘルシー美食】お蕎麦のオススメ☆

土井あゆみです☆


本日はわたしがこよなく愛するお蕎麦のお話を…☆
お蕎麦が大好きなわたしは、出張先や日頃の食事でも、お蕎麦を食べる機会がとても多いです。

お蕎麦は低カロリーでダイエットにも良いとされており、ダイエット関連で良く聞くGI値(※下記参照)も59と低め。
お蕎麦の中でももっともGI値が低いのは、そば粉100%の「十割そば」。
そして、量と食べ方も意識すればより良いと言われています。

ちなみにわたしの好きな食べ方は、納豆、めかぶやわかめにオクラ、とろろ、鰹節、海苔を合わせて食べる、ねばねば蕎麦☆

ヘルシーかつ、栄養もたっぷり取れてお気に入りの組み合わせです♪


ちなみに、こちらは年明けに箱根旅行に行った際、食べたお蕎麦。

f:id:ayumi_gourmet:20180409210939j:plain


お水が綺麗な場所でつくられる手打ちのお蕎麦は格別ですよね♪


また、わたしが訪れたオススメのお蕎麦屋さんもご紹介していきますね〜♪




《※GI値とは》
食事をして糖を摂取すると、血液の中に流れ出します。つまり、血液中の糖度(血糖値)が上昇するのですが、GI値とは、血糖値が上がるまでのスピードを表した値。値が高ければ早く、低ければ遅いことを意味します。
GI値が低いほど血糖値の上昇がゆるやかなので、満腹感が持続しやすく、ダイエットに適していると考えられています。

下記記事より引用してます☆