土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

【美肌寿司】美容効果抜群なお寿司の選び方☆

 

土井あゆみです☆

先日に引き続き、お寿司と美容について、わたしの専属トレーナーから教わったお寿司と美容に関するお話☆

※先日の記事はこちら♪

ayumi-gourmet.hatenablog.com

最近、『インナービューティー』という言葉をよく耳にする機会も多くなりましたが、性別や年齢問わず、美肌な方はそれだけで人を引き付ける魅力があると思います。

そのために、スキンケアだけでなく毎日の食事にも気を使っている人は多いと思います。ちなみに、私もその一人です。(ただ好きなものを食べている訳ではありませんー!笑)

そんな私が最近ハマっているのがお寿司美容。時々、無性に食べたくなるお寿司ですが、実は美肌に効果的なネタがあるのです! せっかく美味しいものを食べるのであれば、美容にいいものを選びたいですよね。

 《美容に効果的なネタ☆》
■赤貝:低カロリー&美肌♪

f:id:ayumi_gourmet:20180525142734j:plain

赤貝には鉄分が多く含まれていて、貧血でお悩みの方におススメ。また、低カロリーなので必ず注文したい一品です。

 

■アナゴ、ウニ:肌の保湿、潤い♪

f:id:ayumi_gourmet:20180525143111j:plain

どちらもビタミンAやCが豊富で、肌に最適♪また、美容以外にも、成長ホルモン分泌、リラックス向上も♪ ウニが大好物なわたしにとっては嬉しいかぎりです♪

 

■アジ:くすみ改善
青魚には、血液をサラサラにするDHAEPAが豊富に含まれており、血行が良くなり、肌のくすみ改善に効果的だそうです。

 

■いくら、サーモン:美肌&アンチエイジング

f:id:ayumi_gourmet:20180525143400j:plain

抗酸化力を持つアスタキサンチンを多く含むため、シミができにくい肌にしてくれるのだとか。肌の老化を防ぎ、シワやたるみ対策に♪

 

■タコ、シャコ:肌ぷるぷるコラ一ゲン♪

f:id:ayumi_gourmet:20180525143632j:plain

コラーゲンが豊富で、肌のハリアップが期待できます。

 

■納豆巻き:基礎代謝、肌の若返り
お米である炭水化物には糖質が多く含まれています。糖質をエネルギーにするには酵素を使って糖質を分解する必要があり、この酵素の役割をするのが納豆です。さらに納豆菌にはポリアミンという成分が含まれており、基礎代謝を高めてくれるので、肌の若返りに効果的なのだそう。ごはんをエネルギーにしてくれる上に、若返りにも効果的なんて素敵ですね。わたしは普段の食卓でも、納豆好きなこともありますが、意図的に摂取してます。

 

《避けた方が効果的なネタとは…?》
・キンメダイ
メバチマグロ
・メカジキ
体に蓄積されると健康被害を及ぼす可能性がある水銀。その水銀を多く含む魚などは、妊婦さんは特に避けた方が良いそう。丁度妊婦中の仲間もいたので、この知識は即役立ちました!!
また、美肌に効果的だからといってお寿司の食べ過ぎは厳禁。お寿司のシャリは思いのほか塩分が多く、お醤油をつけるとさらに塩分過多になり、むくみやすくなってしまうので気をつけましょう。ネタにちょん!とつけるぐらいが通の食べ方だそう♪

 

《おすすめのサイドメニューはこちら♪》
■あさりのお味噌汁:むくみ解消
あさりに含まれる亜鉛が女性ホルモンを活性化させ、新陳代謝を促進。またあさりの味噌汁はむくみ解消にも効果的なので、塩分の多いお寿司との相性抜群です。

 

■茶碗蒸し:アンチエイジングに♪
茶碗蒸しの材料である卵には抗酸化作用もあり、アンチエイジングに効果を発揮するほか、新陳代謝の促進に効果的です。また、茶碗蒸しのだしとして使われているかつおだしには、保湿効果があるといわれているアミノ酸も豊富に含まれています。

 

さらにお寿司のシャリに含まれるお酢は発酵食品なので、新陳代謝を促進するなどの効果があり、これまた美肌作りにもってこい!

また、いつも量を自制し兼ねるわたしが実践しているマイルールは、『事前に食べるものとオーダーする順番を決めておく!』という事♪(これで、ある程度食べ過ぎを軽減できます。)
ネタといい、シャリといいお寿司は美肌に効果抜群!お寿司こそ、「美肌食」といっても過言ではないですね♪ また、お寿司が食べたくなってきました一(//∇//)♪ 笑