土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

【オススメ♪】 わたしのお気に入りのグルメ本♪

土井あゆみです☆

 

8月に入り、何も予定がなければ、日照時間はなるべく室内で仕事や読書をして過ごしています。

本日は、わたしが最近読んだお気に入りの食関係の本をご紹介♪

 

■からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て(サンマーク出版

 

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版

 

 わたし自身、過去に過労で体調不良になった際や、子供を産み、育児を通して食べることの大切さを改めて感じた際に読んでとても勉強になった本。

「食べもののもつ力で、より健康になり、病気を寄せつけないからだをつくる」というコンセプトで書かれた、とてシンプルで読みやすい本です。

 

■私の食べ歩き(中公文庫)

 

私の食べ歩き (中公文庫)

私の食べ歩き (中公文庫)

 

フランスの有名レストランから日本の精進料理まで、数々の名店を食べ歩いた、著者の方おすすめ絶品料理が紹介されている本。

読んでいるだけでも、著者の方はとても探求心のある方だなというのが伝わります。

今年、フランスに行く予定なので、事前に情報収集もしつつ、わたしもいつか食べ歩き本を出したい....。という想いにさせられる一冊です。

 

ミシュランガイド東京 2018

もちろん、グルメ本の鉄板、ミシュランも毎年購入して夫のけいさんや事業家仲間との食事の際に大活用してます♪

 

ミシュランガイド東京 2018

ミシュランガイド東京 2018

 

 本の紹介だけでお腹が空いてきました~!!(笑)

今日の夜ご飯は、家族で頂きます☆