土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

【精進弁当】 精進料理のお弁当☆

土井あゆみです☆

 

もう10月に入りましたね♪


わたしは、若い頃から美容や健康に関心があり、昔からヘルシ―な食べ物を好んで食べていました。
30代に入り、おかげさまで経済的な基盤や時間が出来たこともあり、現在では更に健康的な身体作りを目指し、日々トレーニングに体質改善に励んでおります。

 

その中でも、食事面で特に関心が深い『精進料理』について。

精進料理とは、肉や魚を使わない、野菜・穀類・海藻・豆・きのこ・木の実・果実など植物性の食材のみを使う料理のことです。
禅宗(ぜんしゅう)の僧侶による「殺生を禁じ、身と心を清らかにする」という教えの中から生まれ、禅宗の精進料理は菜食ですが味がしっかりとしていることが特徴と言われています。鎌倉時代に生まれた精進料理は、安土桃山時代になり、千利休が創始した茶道の中で懐石料理へと変化たそうです。
わたしが良く通っている鎌倉の精進料理が食べられるお店も、より精進料理への関心が深まったきっかけの場所でもあります。

 

健康的な身体作りをする為にも、昔ながらの食事をする事が、わたしたちの身体にとって、とても大事だそうです。

 

そこでわたしは、元料理人のホームヘルパーさんに依頼し、毎食精進料理のお弁当を作ってもらっています。

 

こちらが、ホームヘルパーさんお手製のお弁当☆

f:id:ayumi_gourmet:20181011134548j:plain

☆メニュー☆
・ほうれん草ときくらげの白和え
・生麩田楽
ブロッコリーと豆腐のカレー風味
・ごま豆腐
・車麩の揚げだし

 

こちらは別の日のお弁当☆

f:id:ayumi_gourmet:20181011134610j:plain

☆メニュー☆
・車麩とキクラゲ、トマトの卵炒め
・ひじきとトマトのサラダ
・大根ステーキ
・生麩田楽
・人参のナムル
・小松菜のカレー風味
・高野豆腐と白菜のあんかけ風

 

精進料理だからと質素になりすぎず、バランスよく味も量もきちんと満足いく様にと、ヘルパーさんのこだわりと愛情、配慮がたくさんこもったお弁当です☆

そして、食材も調味料も全て、オーガニック食材を扱う会員制スーパーで購入し、お弁当とお箸は漆のお弁当箱を使用してます。

仕事でも何でも、細部へのこだわりって大事ですよね♪

 

今、食べているものが、未来の身体を作る。
だからこそ、普段の食事も意識して、出来る事から実践・継続していきます☆