土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

【大阪グルメ】たこ焼きの元祖は明石焼き?

土井あゆみです☆

 

大阪出身なので、当然のことながらお好み焼きも、タコ焼きも大好きです。

 

先日、明石焼きを食べる機会がありました。

明石焼きとは、たこ焼きをおだしで食べるスタイルのもの。

 

f:id:ayumi_gourmet:20181231193602j:image

 

少し調べてみたところ、明石焼きは地元では「玉子焼き」と呼ばれることもあるそう。

 

江戸時代の後半に、当時流行していた「明石玉」という模造サンゴを作る過程で余る玉子の黄身と、小麦、明石名物のタコを入れて焼いたものが、明石焼きの起源になっている説が有力だとか。

 

そうやってタコを入れた明石焼きから、大阪のたこ焼きにもタコが入るようになったと言われています。

 

この組み合わせを思いついた人はすごいですね!

そしてソースをかけたら美味しくて売れることに気づいた大阪人もすごいなと思います。たこ焼き屋さんは、大阪だと大抵どこの駅にもありますからね。

 

ふわふわのたこ焼きが食べたい〜♪