土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

【スイーツ】こってり焼肉の後には、さっぱりアイスが定番

土井あゆみです☆

 

先日、すごく美味しい焼肉を食べに行った際に感じたのですが、

こってりした料理を食べた後は、

さっぱりしたものが食べたくなりますよね!

 

焼肉を食べた後の定番といえば……

 

アイスクリーム☆

f:id:ayumi_gourmet:20190208084429j:image

 

美味しいお肉はしつこくないので、いくらでも食べられますが、たくさん食べるとさすがに口の中はこってりした感じになります。

 

そこにアイスが加わると、さっぱりして気持ちよく食事を終えられますよね。

 

でも、ふとした疑問がひとつ。

同じこってりした食べ物でも、ラーメンや中華料理を食べた後にアイスクリームを食べても、あまりしっくりきません

 

ふと疑問に思って聞いてみたところ、友人が言うには、

アイスクリームは洋食に合うように作られたスイーツ。

 

焼肉とはもともとバーベキューで、洋風の食べ物。

一方のラーメンや中華は、洋食ではありません。

そのため、ラーメンより焼肉のほうが食後のデザートにアイスがしっくりくるのだとか。

 

個人的な意見も大いに含むと思いますが(笑)、確かにそうかもしれないな〜と思った意見でした♪