土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

【マクロビ】嬉しいお弁当

土井あゆみです☆

 

こんにちは。

 

今回は大阪へ出張に行った際に頂いたお弁当について簡単に書きたいと思います。

 

今回頂いたお弁当はマクロビ弁当でした!

 

f:id:ayumi_gourmet:20190527220254j:image

 

一つ一つ手作りで丹精込めて作られているのが伝わるお弁当でした。

 

人のあたたかさに触れられるお弁当はなんだか心があたたかくなりますね。

 

今回はマクロビについて簡単にご紹介したいと思います。

 

◎マクロビとは??

 

巷でマクロビと言われているものの正式な名前は

 

マクロビオティック (MACROBIOTIQUE)です。

MACRO(大きい・長い)

BIO(生命)

TIQUE(術・学)

 

にそれぞれ分けられます。

 

古代ギリシャ語を語源とした、「自然に即した命のあり方」という意味です。

引用:

http://www.chayam.co.jp/macrobiotic/index.html

 

マクロビオティックのはじまり

「マクロビ」ときくと海外セレブが実践してる食事法のイメージが強い方もいらっしゃると思いますが、実は日本発祥なのです。

桜沢如一(さくらざわ ゆきかず)さんが石塚左玄さんの食物養生法、東洋思想をベースとした「玄米菜食」を組み合わせて確立したものなのです。

 

またマクロビオティックについて書きたいと思います♪

 

本日はここまでとしますね。