土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

【和食】光文社さんによる和食情報

 

こんにちは。

土井あゆみです。

 

 

 

 

 

 

前回こちらの記事で、和食居酒屋のお店を紹介させていただきました。

 

ayumi-gourmet.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は和食のグルメ情報を見ていたところ、和食に特化した素敵なサイトに出会いましたので、紹介させて頂きます。

 

washoku-style.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光文社さんによる「和食Style 光文社和食プロジェクト」というサイトです。

和食料理の情報を得られるだけでなく、和食のレシピや、好きな女性雑誌を選ぶことによって、年代ごとの旬なトピックを見られるサイトになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が特に気になったのは、「健康」のカテゴリーにある「味噌汁ファスティング」のコラムです。

 

washoku-style.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近、仕事も在宅になり、土日も家で過ごしているため、運動不足になりがちで、体重が気になるという方も多いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康に気をつけていると、和食や日本の文化の素晴らしさにいつも感動を覚えます。

そんな「和食」はユネスコ無形文化遺産に登録され、和食文化を継承する活動をされている社団法人もあるようです。

 

washokujapan.jp

〇参考:一般社団法人 和食文化国民会議

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「一般社団法人 和食文化国民会議」の「五」という数を基本モチーフにされているロゴマークから、「五穀豊穣」や世界の大陸が「五大陸」であること、中国の「五行説」など、「五」という数字の不思議さを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話はそれましたが、この土日も健康に気をつけながら過ごしていきたいと思います。

 

土井あゆみでした。