土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

気になるお店とグルテンフリー

 

こんにちは。

土井あゆみです。

 

 

 

 

 

関東の緊急事態宣言が解除され、東京の街に人の姿が戻ってきました。

このまま、終息することを祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この自粛生活の間、新型コロナウィルスが落ち着いたら行きたいお店がいくつかできましたので、そのうちの一つをこちらでご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、ご紹介するのは、グルテンフリーに力に入れているカフェレストランです。

駒場東大前駅が最寄りの「レストランアーペ」というお店です。

 

www.ciaobella.jp

 

 

 

 

「ape(アーペ)」とは、イタリア語で「蜜蜂」の意味があるそうです。

この「ape」というお店の名前には、オーガニック食材の本当の美味しさを広めたいという想いや、お客様の健康を願う想い、そして日本の食環境の改善の願いが込められているようです。

 

 

 

 

 

 

 

また、「緑に囲まれた落ち着いた空間で」、「自然な料理」というのを大事にされているようです。

自然に育てられた食材などを使い、素材を生かすように丁寧につくりあげることで身体に馴染む優しい味わいの料理が出来上がるという「自然な料理」を大切にされています。



 

 

 

 

ランチとディナーメニューはベジタリアンコースや低糖質コース、グルテンフリーに減塩など、コース料理の豊富さが印象的です。

 

 

 

また、食事制限がある方向けのコースも用意され、シェフのお客様への気遣いが感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも行きたいお店は沢山あるので、実際に行ってみた際にはこちらでご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、グルテンフリーについて触れたいと思います。

 

 

 

 

2年前にもグルテンフリーについて、記事を書きました。

〇参考:【最近よく目にすることば!】グルテンフリーについて調べてみました - 土井あゆみの美食健康ライフ

 

 

 

 

 

 

 

 

グルテンフリーという言葉を聞いて、どのようなイメージがありますか?

個人的には、ダイエットをしている方向けのダイエット方法の一つという印象が強いですが、もともとは小麦アレルギーやセリアック病の方向けの改善目的のために生まれた食事療法と言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

セレブたちがグルテンフリーを実践していたり、ネットやお店でグルテンフリーを打ち出す商品に触れることで、ダイエットや健康・美容に良いと思って取り入れる方も多いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

また、私たちは知らず知らずのうちにパンやパスタなど、小麦粉を使う料理を食べている可能性もあるように感じます。

 

 

f:id:ayumi_gourmet:20200601051510j:plain


  

 

 

 

 

それぞれの目的によって、必要であればグルテンフリーを取り入れていければいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

土井あゆみでした。