土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

【沖縄グルメ】沖縄で絶対食べたいグルメ編第一弾!「石垣牛」

おはようございます。

土井あゆみです。

 

今日は2月14日のバレンタインデーですね。

ちょうど日曜日ということもあり、皆さん大切な人と過ごしたり、感謝を伝えているのではないでしょうか。

 

日本では女性が男性にチョコレートを渡すイメージが強いですが、欧米のバレンタインデーは、恋人や友達、家族などがお互いにプレゼントを贈り、感謝の気持ちと愛を伝えるのが一般的なんです。

 

バレンタインデーのチョコレートはあくまでも添え物という位置付けで、なぜ現在はチョコレートをプレゼントするのが当たり前になっていますが、それは製菓メーカーの経営戦略ですよね。

 

さて、そんなバレンタインデーについての記事をいくつか書いているのでよければ覗いてみて下さい。

 

ayumi-gourmet.hatenablog.com

 

ayumi-gourmet.hatenablog.com

 

さて、最近厳しい寒さは和らいできましたが、まだ肌寒い日が続いています。

 

そんな、はやく暖かくなり新型コロナウイルスが治ったら旅行などもまた気兼ねなく行けるようになりたいですね。

なので、今回は以前行った沖縄な話しや食べたものをご紹介していこうと思います。

 

沖縄の2月は平均気温は17℃、最高気温は19.8℃と、東京の10月の気温とほぼ一緒なんだとか。

 

また、もっとも過ごしやすいと言われる季節は春で、特に4月は平均気温21度、最高気温も25度程度と暑すぎないので過ごしやすいそうです。

 

私が悩まされている花粉も沖縄は飛んでいないので、花粉ツアーで沖縄で過ごす事ができればなと思います。

 

さて、沖縄の特産やグルメといえば、ゴーヤチャンプルーラフテーミミガー、テビチ、ウミブトウ、ソーキそばなど色々とあります。

 

しかし、ぜひおすすめしたいのが「石垣牛」です!

私は沖縄に行ったら絶対に石垣牛を食べており、今まで食べてきたお肉の中でも上位に入る美味しさです。

f:id:ayumi_gourmet:20210214102059j:plain

f:id:ayumi_gourmet:20210214102053j:plain

 

この美味しいそうなお肉は何回行ってもまた食べたいと思う美味しさです。

なぜこんなに美味しいかというと、石垣島特産のクロレラステビア、サトウキビなども飼料にも拘っており、大自然の中でのびのびと育ったからだそうです。

 

美味しいものは、それだけ拘りがあるのを感じますし、食べる事が大好きなので、値段を気にせずに美味しい物を食べれる状態にできて本当に良かったです。

 

私は食材などにアレルギーなども多いのと、健康と美容の為に食べるものは、素材から拘りたいと思っています。

 

他にも色々と食べているので、次回は沖縄グルメ第二弾を書くのでお楽しみに。

 

土井あゆみ