土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

【沖縄グルメ】沖縄で絶対食べたいグルメ編第二弾!「ソーキそば&ドゥル天」

おはようございます。

土井あゆみです。

 

最近暖かくなってきて、春を感じるようになってきました。

それと共に「花粉」がだいぶ飛び出していて、花粉症の人には辛い時期になってきましたね。

 

私も花粉症が酷いので毎年悩まされていて、色々と治療を試してもあまり改善しなかったので、根本から解決しようということで数年前から、この季節は「花粉ツアー」という事で、東京を離れて花粉が飛んでいない沖縄などで仕事をしていました。

 

昨年は流行り病などの影響で沖縄に行けなかったので、今年こそは花粉ツアーに行けるようになりたいです。

はやく緊急事態宣言が解除され、流行り病が終息することを願います。

 

さて、前回は【沖縄グルメ】で石垣牛についてご紹介しました。

下記にURLを貼っているので読んでみて下さい。

 

ayumi-gourmet.hatenablog.com

 

今回は沖縄グルメ第二弾で、沖縄旅行に行ったら絶対食べて欲しい料理を2つご紹介していきます。

 

沖縄は観光名所で、都会にはない海や街並みなど美しい景色、温かい気候やカラッとした空気、何より花粉が飛んでいないというのが最高なポイントです。

 

そして、沖縄特産の美味しい料理も沢山あり食べる事が大好な私にとってはまさにパラダイスです(笑)

 

今回は沖縄料理屋さんの「うずりん」で食べて美味しかった沖縄グルメを2つご紹介します!

 

食べログの評価は3.71と高評価で、店構えもとても趣を感じるのでぜひ足を運んで欲しいお店です。

 

 

f:id:ayumi_gourmet:20210223004538j:plain

うずりん

tabelog.com

 

①ソーキそば

f:id:ayumi_gourmet:20210223004457j:plain

 

ソーキそばとは、豚のスペアリブがトッピングされた沖縄そばの事をいいます。

 

ソーキそばとは数ある沖縄そばのひとつで、その他にも、豚足を煮込んだテビチを乗せた「てびちそば」や、おぼろ豆腐を乗せた「ゆし豆腐そば」、細麺を使った「八重山そば」などもあります。

 

自分の好みのそばを見つけるのも楽しそうですね。



うりずん発祥の名物『ドゥル天』

f:id:ayumi_gourmet:20210223004403j:plain

写真:食べログから引用

 

田いもを蒸して、豚肉やかまぼこ、しいたけなどを加えて練り上げたもので、それを丸めて、衣をつけて揚げたのがドゥル天と言います。

外はカリッと中はモチモチでとっても食感も味も楽しめます。



沖縄に行ったら絶対食べて欲しい2品ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

旅行に行くたびにその場所の郷土料理を食べるのが楽しみで仕方ない私です。

 

以前行った旅行で食べた料理などを、これからシリーズで書いていくので楽しみにどうぞ。