土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

【美と健康♪】韓国料理が好きな理由☆

土井あゆみです☆

 

今日は、わたしがこよなく愛する韓国料理のお話を☆

 

ちょうど、旅クリップ(※詳細はこちら↓)

blog.livedoor.jp

の記事を書いていて、なんでこんなにわたし自身が韓国料理に惹かれるのか、良い機会に考えてみました♪

 

韓国料理といえば、焼肉、キムチ、サムギョプサル、サムゲタンなどなど美味しいものが沢山!

そして美味しい上にとってもヘルシー!

美と健康好きなわたしにとって、韓国料理はまさにピッタリなお料理だった事が今更ですが判明しました!笑

 

そして、毎回韓国を歩いていて感じるのが、どの女性も美肌な方ばかり☆

美容大国とも言われる韓国ですが、きっとインナービューティーにも秘訣があるのでは…?と、韓国の食文化まで掘り下げてみました♪

(気になるととことん探究心が深いわたし…笑)

 

 

【韓国料理は薬食同源!】

韓国では、食べるものは全て薬になるという食文化の国♪

美と健康は食によって作られる…

これぞ、美の格言ですね☆

 

韓国を訪問した際、現地の方々に伺ったところ、共通していたのがこちら☆

 

・毎食キムチを食べる

・野菜を多く採る

・ス一プを好んで飲む

・海藻類を沢山食べる

 

後日調べて分かった事ですが、

韓国はなんと、野菜摂取量が世界一!!なんですって。

 

確かに、韓国は焼き肉が有名ですが、韓国人はお肉を葉物野菜に包んで食べますよね。

 

f:id:ayumi_gourmet:20180511195941j:plain

聞くと、焼き肉以外にも、おかずやご飯を葉物野菜で包んで食べるのだとか。また、常備菜も多く、本当に野菜を多く食べています。

f:id:ayumi_gourmet:20180511195855j:plain

これなら、野菜摂取量がトップなのも納得ですね。

 

そして、韓国に来て感じたことの1つが、ス一プが多いこと♪

f:id:ayumi_gourmet:20180511200058j:plain

韓国では、ス一プがメインと言っても過言ではないほど、ス一プの種類も豊富で、毎食ス一プを飲んでいます。

韓流ドラマでも、大きなお椀の中に入った温かそうなス一プをスプーンで食べるシ一ンが印象的でした♪

水分もたくさんとれ、体を温められ、一石二鳥ですね♪ 

 

韓国のスープの文化、さっそく自分の文化として取り入れようと思います☆笑

 

 

また、韓国女性に人気のスープの定番が、わかめスープ♪

韓国では、お誕生日の日には飲む風習もあるとか☆

カルシウムや鉄分、ミネラルも多く含まれ、美しい髪の源かもしれません♪

 

美食を思い切り楽しめる、薬食同源☆

わたしもさっそく、食べるものからインナービューティーしていきます♪

 

 

次回は、わたしの好きな韓国料理のご紹介をしていきま一す☆