土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ここ最近いただいたもの】おしゃれスイーツ

土井あゆみです☆ 最近、友人から手作りで、とんでもなく素敵なスイーツをいただきました~! もちろん、ダイエットも継続中です(笑) 大好きな友人と、しかも手作りのスイーツを優雅に楽しむことは、心も身体も満たされますよね。 オレンジピールの酸味とチ…

【日本一の日本料亭】今回も大満足でした

土井あゆみです☆ 仕事でたまに神戸に行くことがあるのですが、その時に時間をなんとか作って足しげく運ぶお店があります。 私が個人的に日本一美味しいと思っている日本料亭のお店で、今回仕事で神戸へ行ったときにも予約をして行ってきましたァーーーー! …

【お花見を盛り上げる】お弁当やサンドウィッチ

土井あゆみです☆ 今年はどうやら桜の開花時期が早いみたいですね。 4月の上旬にお花見を計画していたのですが、桜がまだ咲いているかな~とドキドキです。 今回は、先日のサンドイッチに加えて、お花見で持っていきたいお弁当特集をしてみました。 「お花見 …

【おすすめサラダ】良質なたんぱく質とビタミン

土井あゆみです☆ 先日お店でオーダーしたサラダはこちらっ! ゆでたまごとローストビーフ入りで良質なたんぱく質を一度に摂取できるとっても嬉しいサラダでした。 また、抗酸化にうれしいビタミンたっぷり含まれているカボチャやミニトマト、リーフも入って…

【喉のおともに】マヌカハニー

土井あゆみです☆ 先日花粉症が悪化して喉からくる風邪をしいてしまい、その時に大活躍してくれたのがこれです!! lohaco.jp お薬ではないのですが、医療の現場でも使用されているはちみつだそうで、1スプーンをなめるだけで私は喉が楽になりました。 体調を…

【キッシュ専門店】キッシュヨロイヅカ

土井あゆみです☆ 見てください〜!! 雑貨のように可愛らしいキッシュを発見しました。 ■キッシュヨロイヅカ こちらは、パティスリーヨロイヅカさんのキッシュ専門のお店です。 ヒカリエにお店がオープンしたときは、なんと1時間の行列ができるほどだったみ…

【お花見のお供に】花束のようなサンドイッチ

土井あゆみです☆ 桜が咲いてきましたね〜! 先日、お花見ゴハンにピッタリなサンドイッチを見つけました。 POTASTAのサンドイッチ♪ tabelog.com 彩りがとっても綺麗で、思わず写真をパシャパシャ撮ってしまいました。笑 もちろん、お店の方に許可をいただき…

【花粉症対策に】何事もバランスが大事

土井あゆみです☆ 先日、医療に詳しい方とお話する機会があり、花粉症に悩んでるんです〜!!と、相談したところ、一番は、 身体を冷やさないこと と聞きました。 また、甘いものやお肉も控えるように! とのこと。 う〜ん、、 なかなかな甘いものやお肉が大…

【お洒落ランチ】カジュアル・フレンチ

土井あゆみです☆ 今日のランチは、、 お洒落なカジュアル・フレンチのランチでした〜! お店はこちらっ!! CITORON(シトロン) tabelog.com 外苑前駅から徒歩3分で着きます。 お店の屋根から垂れているフランスの国旗がヒラヒラ〜となびいて、とっても素敵…

【フレッシュ野菜】色鮮やかなサラダで元気いっぱい

土井あゆみです☆ 新鮮なお野菜のサラダを食べると心も身体も新鮮!な気分になります。 先日いただいたカブのサラダは、彩りが鮮やかで目でも楽しめるサラダでした! ドレッシングとの相性も抜群でした。 野菜を摂取するうえで、温野菜か?生野菜か? どちら…

【最近のマイブーム】小腹が空いたときは

土井あゆみです☆ 最近のおやつにハマっているのが、 レーズンです。 レーズンには、女性に嬉しい栄養素が豊富に含まれているのです! エネルギー源となる果糖やブドウ糖、骨になるカルシウムやマグネシウム、 貧血に効果的な鉄分、さらにはアンチエイジング…

【沖縄グルメ】美容と健康に嬉しいゴーヤチャンプルー

土井あゆみです☆ 先日沖縄ツアーでは景色も最高でしたが、食事も最高でした! ゴーヤチャンプルーをいただきましたが、ゴーヤチャンプルーは、なんと、なんと、美容と健康にとっても嬉しいメニューだということをご存知でしたか?? ゴーヤチャンプルーのゴ…

【気分は不思議の国のアリス!】フラワーショップの中のカフェ

土井あゆみです☆ 先日、素敵なカフェを発見しました!! なんと!!フラワーショップの奥にカフェがっ!! 一見フラワーショップと思いきや、お花に囲まれてお茶している人が~!! なんだか不思議の国のアリスになった気分でした(笑) こちらは、【TEA HOU…

【おすすめ】我が家のホットケーキミックス

土井あゆみです☆ 私は、自分も子供にも安心して口にできる食材をとりたいな、と思い無添加なものやオーガニックの食品を選ぶことが多いのですが、おすすめのホットケーキミックスがあるんです♪ アルミニウムフリーのベーキングパウダーと国産の小麦を使用し…

【美容にも健康にもオススメ】私の大好きな中華メニュー

土井あゆみです☆ 先日、家族で中華ディナーに行きました。 中華料理はたっぷりのお野菜とお肉や魚介が一度に摂れるので、家族みんなで大満足です♪健康にも良い食材ばかりで嬉しいですよね。 そのなかでも、私は海老チリやレバニラが大好きで、中華を食べると…

【絶品】麻布十番フレンチ

土井あゆみです☆ 私の大尊敬する友人が麻布十番にフレンチのお店をオープン! ということで、早速お店にお邪魔しました〜!! どれも絶品で、盛り付けや色合いがとってもオシャレで食べるのが勿体ないほどでした。 お昼間から、お酒も頂いちゃいました! 平…

【美容に嬉しいメニュー】お蕎麦

土井あゆみです☆ 私は、お蕎麦が大好きで、外食時にはお蕎麦をよくいただきます。 先日もとっても美味しいお蕎麦を、シンプルにざる蕎麦でいただきました! 胃腸が弱っているときにはお蕎麦を食べるとスッキリするのですが、それには理由がありました。 お蕎…

【若返りのビタミンを摂取!】アーモンドミルクのパワー

土井あゆみです☆ アーモンドミルク 最近よく見かけませんか?? うちでは、子どもが大好きでよく私も一緒に飲んでいるのですが、コーヒー牛乳のように、アーモンドと牛乳で作られている飲み物なのかなあと思っていたら、全く牛乳が入っていませんでした~! …

【韓国グルメ】体に優しいおかゆとカラフルデザート

土井あゆみです☆ 携帯の写真を整理していると、昨年、仕事仲間たちと韓国へ行ったときに美味しいおかゆを頂いたときの写真がでてきました! こちらは、朝食に韓国の屋台でいただいたおかゆなんですが、薬味をお好みでいれていただきました。 朝から胃腸にや…

【私の大好物】とれたて新鮮な海鮮丼

土井あゆみです☆ 海鮮好きな私は、北海道のとれたてピチピチな海老やウニ、イクラがどーーーーん!!!とのっかている海鮮丼の味が忘れられないのですが、東京でも美味しい海鮮丼がいただけるお店を発見! 海鮮丼をいただいてきました。 新鮮な野菜のサラダ…

【お出汁が決め手】鯛のお茶漬けに心も体もほっこり

土井あゆみです☆ 先日、六本木で仕事があったので、六本木ヒルズでランチタイム♪でした。 私は、和食が好きなので、和食のお店を中心に探していたところ、おさかな料理のお店を発見! 六本木ヒルズにあるお店です♪ ※ごめんなさい、、大事な大事なお店の名前…

【最近よく目にすることば!】グルテンフリーについて調べてみました

こんにちは。 土井あゆみです☆ 先日、子どもと一緒に買い物に行ったときに「グルテンフリーのえんどうまめのお醤油」を見つけて、買ってみました。 味は通常のお醤油と変わらず、美味しい~! そもそも、グルテンフリーとは? なんとなくではありますが、小…

【最強のデトックス・ドリンク】白湯のパワー

土井あゆみです☆ 今日は、わたしにとって、習慣となっている白湯についてお伝えしていきます。 毎朝、起きて一番に白湯を飲むと良いらしい! と、耳にしてから、良いものはなんでも取り入れてみたくなるので(笑)白湯を飲み始めたのですが、身体にスッと水…

【銀座のおすすめ!】旬な国産野菜のサラダバーとホットジンジャーが美味しいお店

土井あゆみです☆ 先日、銀座に行く機会があったので、ランチタイムは旬なお野菜がたっぷりとれて、美味しいお肉やおさかなもいただける、こちらのお店に行ってきました! みのる食堂銀座三越店 住所:東京戸中央区銀座4丁目6-19銀座三越9階 みのる食堂|みの…

【表参道のおすすめ!】オーガニックにこだわった食材のお店

土井あゆみです☆ 3月に入り、ようやく暖かくなってきた〜!と思いきや、また寒くなりましたね。 私は、先日ご紹介した大好きな豆乳鍋で暖まりました。 専属の料理の先生にはお世話になりまくりです。 私が普段、食材を選ぶときに大事にしていることは、子供…

【大好物】海鮮祭り

土井あゆみです☆ 昨年は、家族で北海道に旅をしたのですが、その時にとんでもなく美味しい海鮮丼たちと出逢いました~~~~!!!! 私は昔から海鮮が大好きで、特にウニやいくらには目がありません☆ もう、見てください、このつややかな海鮮たち!! 絶品…

【最近のお気に入り】グラスフェッドバターの魅力

土井あゆみです☆ みなさんは『バターコーヒー』をご存じでしょうか。 ダイエットとして注目されており、アメリカ発祥で、名前の通りコーヒーにバターを入れて飲むという海外で大ブームになっており、海外セレブの方たちでも流行っています。 デイブアスプリ…

【必見!】話題のケトジェニックダイエットとは

土井あゆみです☆ 最近のマイブームとしては、流行りのケトジェニックダイエット! 私自身、今まで色んなダイエットを調べたり試してみたり(効果については何も聞かないでおいてください☆笑)はじめて聞いた時は「なんじゃそりゃ!?」(笑)と思ったのです…

【女性の美容と健康にうれしい食材】大豆製品

土井あゆみです☆ 私自身、日頃からタンパク質を多くとることは大事にしてて、特に大豆やお豆腐をよく食べています。 大豆には、ポリフェノールの一種でもあるイソフラボンも含まれており、女性にとっては嬉しい食材です。 何故女性に嬉しいかというと、女性…

【シンプルな食事をとりたい!そんなあなたにおすすめのお店】健康卵のたまごかけごはん☆

土井あゆみです☆ 本日から沖縄へ行ってまいります。 私はこの時期になると毎年花粉症と闘っているのですが、なんと、沖縄には花粉が飛んでいない!ということで、花粉症から解放されるのです~! 空港ではラウンジにて特製カレーパンやおにぎり、スープにお…