土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

【ヴィーガン】ヴィーガン対応のインスタント味噌汁

おはようございます。

土井あゆみです。

 

最近は雨の日が続き気温もグッと下がり、少し肌寒い日が続いていますね。

急な気温の変化で体調を崩さないように気をつけて下さい。

 

夏でも冷房を入れるので、体が冷えて温かい味噌汁やスープが飲みたくなると思いますので、今回はヴィーガン対応のインスタント味噌汁をご紹介していきます。

 

Tsubi Soup(ちゅびスープ)

www.tsubisoup-jp.com

f:id:ayumi_gourmet:20210816155428p:plain

 

ちゅび・スープ12食入り (税込 , 送料込) ¥ 3,500

<内容>
1. ナスと生姜のお味噌汁
合わせ味噌、揚げナス、生姜と玉ねぎ 4食入り箱 x3

2. アオサと豆腐・油揚げのお味噌汁

3. ピリ辛きのこのお味噌汁
赤味噌なめこ、椎茸、舞茸、えのき 4食入り箱 x3

4. 野菜たっぷりお味噌汁
合わせ味噌、キャベツ、人参、ほうれん草、葱 4食入り箱 x3

 

100%ヴィーガン仕様の具材がたっぷりで底カロリーのプレミアム・インスタントスープです。

素材からこだわり抜いていて、出汁は昆布や椎茸からとった完全に植物原料のみで作り、化学調味料、保存料、防腐剤、着色料などの添加物は一切使用していません。

健康志向の方や、ダイエットをしている方におすすめです。

 

ひかり味噌株式会社 ALL NATURAL MISO SOUP

hikarimiso.com

f:id:ayumi_gourmet:20210816161738p:plain

 

化学調味料はもちろん鰹だしを使用せずに野菜のみで十分なうま味を引きだした非GMO大豆で作られたヴィーガン対応のインスタントみそ汁です。コレステロールと飽和脂肪を含んでいません。

 

最近は食の多様化でヴィーガン対応の食品も増えており、手軽に手に入れられえるようになってきているので嬉しいですね。

 

最近はヴィーガン対応のものなどを紹介していますが、昔はみそ汁は肉を入れなければヴィーガンなのではないかと昔は思っていました。
自分が体質的にヴィーガン料理をとっていると体調がいい感じなので、勉強をしたりして、積極的にヴィーガン料理を食べるようになってからは完全にヴィーガンの食事にしようと思ったら、食べれるものが限られてくるなと感じました。

 

ヴィーガンの調味料とは、乳製品や卵、魚、肉等の動物性食材を使用しない調味料のことです。
かつお節の出汁や、動物性由来のコンソメもNG。
スパーで売っているマヨネーズやソース、ドレッシング類なども動物性食材が多く使われていたりもします。

 

興味がある方は、商品の裏に書かれている栄養成分表示などをみてみると面白いと思います。

 

では、次回はヴィーガン対応の調味料をご紹介していこうと思います。