土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

野菜不足や忙しいい人におすすめのタニタカフェ♪

こんにちは。 株式会社Giver 土井あゆみです。 今回は以前行った有楽町にあるタニタカフェをご紹介します。 タニタといえば、体組成計や体重計などの健康に強いイメージがあります。 また、社員の健康増進に力を入れていて、社員食堂はヘルシーだけど栄養バ…

みかんはビタミンCが豊富!美容と健康はもちろん風邪予防にも♪

こんにちは 株式会社Giver 土井あゆみです。 最近はもうすっかり寒くなってきて、冬になってきましたね。 寒くなってきたこの季節、風邪を引いたり体調を崩す人も多いので皆さん体調管理には気を付けてください。 そのほかにも肌が乾燥したりもするので、冬…

「社会貢献活動」として食品ロスの削減について考える

こんにちは 株式会社Giver 土井あゆみです。 もうすぐ11月に入りますね。 あと2ヶ月で2020年も終わると思うと、本当に1年が過ぎるのが年々早くなってきているなと感じます。 ただなんとなく過ごすのか、目標をもって毎日を全力で過ごすのかで結果に大きな差…

【Uber Eats(ウーバー イーツ)】で注文したいお店3選

こんにちは。 株式会社Giver 土井あゆみです。 前回「事業」と「食」の変化【Uber Eats(ウーバー イーツ)】の急成長について という記事を書きました。 ayumi-gourmet.hatenablog.com 今回は、新型コロナウイルスの影響で急成長しているフードデリバリー業…

「事業」と「食」の変化【Uber Eats(ウーバー イーツ)】の急成長について

こんにちは。 株式会社Giver 土井あゆみです。 最近は昼と夜の気温の差が激しくて、どんな服を着ればいいか迷う時期ですよね。 季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので、皆さん体調管理に気を付けて下さい。 さて、今回は「事業」と「食」について考えて…

10月出版のオレンジページは「秋野菜の和ごはん」

こんにちは。 株式会社Giver代表取締役 土井あゆみです。 今日からまた雨の日が続き、秋も近くなってきて少し肌寒くなってきました。 季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さん体調管理には気を付けて下さい。 秋といえば、「読書の秋」や「食欲の秋」…

恵比寿の割烹料理【小割烹おはし ゑびすりびんぐ】

こんにちは 株式会社Giver代表取締役 土井あゆみです 大分涼しくなってきて、秋らしくなってきました。 皆さま季節の変わり目は体調を崩さないように気を付けて下さい。 さて、今回は友人と食べに行った恵比寿の割烹のお店をご紹介します。 「小割烹おはし …

フードロス削減と寄付で社会貢献活動に繋がる

こんにちは。 土井あゆみです。 9月も後半にはいり、少し肌寒くなってきましたね。 台風もきているので皆さん体調を崩さないようにご自愛ください。 久しぶりのアップになるのですが、今回はフードロスを削減することによる「社会貢献活動」についてご紹介…

【出版】東京カレンダーをみて「今、行きたい店」②

こんにちは。 土井あゆみです。 今回は以前書いた東京カレンダーをみて、そのテーマが「今、行きたい店」がテーマだったので、行きたいお店をご紹介していきます。 前回の記事はこちらです。 ayumi-gourmet.hatenablog.com ちなみに私は食品に色々とアレルギ…

【出版】東京カレンダーをみて「今、行きたい店」

こんにちは。 土井あゆみです。 まだまだ暑い日が続き、台風の影響もあり雨の日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私は先月出版されていた2020年9月号「東京カレンダー」を読みました。 www.amazon.co.jp 今回は「今、行きたい店。」がテ…

【社会貢献活動】アプリで予約するだけで子供に寄付ができる

こんにちは。 土井あゆみです。 今回は「社会貢献活動」をテーマに、私たちが毎日する食事からどう貢献していけるのかについて書こうと思います。 なぜ書こうと思ったかというと、前回に私たちの生活が地球の大気汚染や環境破壊に繋がっているということにつ…

【8月出版veggy(ベジィ)】環境破壊について知りこれからの私たちの生活を考えよう

こんにちは。 土井あゆみです。 最近「veggy(ベジィ)」をよく読んでいます。 8月に出版された「古代食」を読みましたが、コロナで一定期間人が活動を制限しただけで、地球の大気汚染などが急減したというニュースが話題になったことなどが書かれていまし…

虎ノ門ヒルズにあるアンダーズ東京のピーチアフタヌーンティーで気分をリフレッシュ

こんにちは。土井あゆみです。 最近は雨の日が続いていますね。大雨の影響で土砂崩れなどの警告などもでている地域もあり、関東いまだに梅雨明けはしておらず、明けるのは8月になりそうです。 今のご時世は外で何かをしたり、外出は控えたほうがいいかなと思…

【韓国グルメシリーズ第三弾】サムゲタン&粥&チヂミ

こんにちは。土井あゆみです。 前回に引続き少し前に経営者仲間と行った韓国のグルメをシリーズ第三弾をご紹介していきます。 前回のシリーズはこちら。 ▼韓国グルメシリーズ第一弾スイーツ ayumi-gourmet.hatenablog.com ▼韓国グルメシリーズ第二弾 ayumi-g…

【韓国グルメシリーズ第二弾】絶品韓国料理カンジャンケジャンと韓国冷麺

こんにちは。 土井あゆみです。 前回に引続き少し前に経営者仲間と行った韓国のグルメをシリーズでご紹介していきます。 前回のシリーズはこちら。 ▼韓国グルメシリーズ第一弾スイーツ ayumi-gourmet.hatenablog.com シリーズ第二弾は絶品カンジャンケジャン…

【韓国グルメシリーズ第一弾】韓国カフェ「Cafe de paris(カフェドパリ)」

こんにちは。 土井あゆみです。 今回は以前に韓国に経営者仲間と一緒に行ったときに食べたものをシリーズで紹介していこうと思います。 韓国といえば沢山美味しいものがあり、グルメツアーをする方も多いのではないでしょうか。 韓国グルメシリーズ第一弾は…

【美容と健康】気になるお店オーガニックカフェレストランの「BiOcafe(ビオ カフェ)」

こんにちは。 土井あゆみです。 30代からは美と健康はお金で買う必要があると思っています。 美と健康は、いい化粧品や美容液・クリームを使うことはもちろん、栄養を考えた食事や適度な運動、食材に拘って食べることは30代から40代で美と健康に大きく差がで…

【美容と健康】腸をきれいにして免疫力アップ

こんにちは。 土井あゆみです。 最近はまたコロナの感染者数が増えてきており、自己防衛をしっかりとしていかないとなと思います。 マスクの着用、手洗いうがいの徹底、換気、三密を避けるのはもちろん、バランスの取れた食事や、いいものを食べて免疫力をあ…

【健康】暑い夏に備えて

こんにちは。 土井あゆみです。 今年は5月5日が立夏でしたが、立夏を過ぎると暦の上では夏となります。 街を歩く人を見ると、暑い日にはすでに半袖姿の方も見られるようになりました。 実際、すでに梅雨明けの時期と勘違いするくらい暑い日もありました。 …

気になるお店とグルテンフリー

こんにちは。 土井あゆみです。 関東の緊急事態宣言が解除され、東京の街に人の姿が戻ってきました。 このまま、終息することを祈るばかりです。 さて、この自粛生活の間、新型コロナウィルスが落ち着いたら行きたいお店がいくつかできましたので、そのうち…

【スイーツ】BE-KINDのナッツバー

こんにちは。 土井あゆみです。 ゴールデンウイークが終わり、最近は初夏の暑さを感じる日もありました。 緊急事態宣言による自粛で仕事が在宅勤務になっている方は特に、運動不足や体力低下になりがちかもしれませんね。 気温の変化が大きい時は、普段より…

あなたの「お母さん」はどんな人?

こんにちは。 土井あゆみです。 ゴールデンウイークが終わりましたね。 なんだかあっという間でした。 さて、5月10日は何の日でしょうか。 そう、5月10日は「母の日」です。 題名ですでにお気づきですね(笑)。 以前、年間行事や祝日にちなんでこんな記…

【日本の文化】「こどもの日」と和菓子

こんにちは。 土井あゆみです。 ゴールデンウィークでお休みの方も多いと思いますが、ゴールデンウィークは「憲法記念日」や「みどりの日」など、複数の祝日から連休が構成されています。 来たる5月5日は、「こどもの日」ですね。 「こどもの日」といえば…

【日本の文化】今日のご飯は何にする?

こんにちは。 土井あゆみです。 今日は国民の祝日で「昭和の日」ですね。 「昭和の日」とはどんな日なのでしょうか。平成生まれの方は「昭和」にどんなイメージをもっていますか。 内閣府によると、「昭和の日」は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時…

【和食】光文社さんによる和食情報

こんにちは。 土井あゆみです。 前回こちらの記事で、和食居酒屋のお店を紹介させていただきました。 ayumi-gourmet.hatenablog.com 今回は和食のグルメ情報を見ていたところ、和食に特化した素敵なサイトに出会いましたので、紹介させて頂きます。 washoku-…

【和食】土鍋ご飯がおいしい和食居酒屋

こんにちは。 土井あゆみです。 昨日の大雨はすごかったですね。 今日は昨日の雨が嘘のような、とてもいい天気です。 自粛で自宅での時間が多くなりますね。 私はいつも通り仕事をしたり、普段できない仕事の整理や読書をしたり、 行ってみたいおいしいお店…

【健康】和食で食べる春野菜

こんにちは。 土井あゆみです。 桜が咲いてもう3月も終わりますが、先日は関東で雪が降り、 まだまだ寒い日が続いています。 私は健康にいいとされるオーガニックや和食が大好きです。 よく「旬の食材を摂るといい」、「和食がいい」と言われていますが、 今…

【美容と健康】世界一の美女を育てたエリカ・アンギャルさんから学ぶ

こんにちは。 土井あゆみです。 最近、少しずつですが暖かくなり、桜も咲き始めて春を感じるようになりました。 春になるのはとても嬉しいことですが、季節の変わり目は体調を崩しやすいため、いつもよりさらに健康を意識して過ごしたいですね。 健康と美容…

【世界で活躍する日本人女性】オーガニックフードにこだわる”Mayu′s Kitchen”

こんにちは。土井あゆみです。 最近は、新型コロナウィルスの影響で、普段の生活にもいろいろと影響が出ていますね。 とにかく早く落ち着くことを願うばかりです。 日々、健康のために食事には気をつけていますが、オーガニックに関して海外で活躍する日本人…