土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

【韓国グルメシリーズ第三弾】サムゲタン&粥&チヂミ

こんにちは。
土井あゆみです。

前回に引続き少し前に経営者仲間と行った韓国のグルメをシリーズ第三弾をご紹介していきます。

前回のシリーズはこちら。

▼韓国グルメシリーズ第一弾スイーツ

ayumi-gourmet.hatenablog.com



▼韓国グルメシリーズ第二弾

ayumi-gourmet.hatenablog.com



シリーズ第二弾はサムゲタン&お粥&チヂミ

まずはサムゲタンから

 

 

f:id:ayumi_gourmet:20200729165941p:plain

 

韓国冷麺韓国語「参鶏湯(サムゲタン)」とは、、鶏肉と高麗人参、鹿茸、ファンギ(キバナオウギ)などの漢方ともち米、くるみ、松の実、ニンニクなどを入れて煮込んだ料理です。

 

薬膳料理や補身料理(ポシン料理・滋養食)ともされおり、夏バテしている人などは疲労回復におすすめです。

 

ハングルでは「삼계탕(サムゲタン)」と書かれます。

これからの季節におすすめの料理なので、夏バテ気味の人は食べてみてはいかがでしょうか。

 

次は、お粥です。

f:id:ayumi_gourmet:20200729170736p:plain

 

今回は「あわび粥」を頂きました。

 

朝は食欲がなくあまり食べないのですが、あわび粥は味が優しいのでサクッと食べることができました。

 

つけあわせが味がしっかりとしているので一緒に頂くと、さらに食欲がアップしてとても良かったです。

 

つけあわせにも色々と種類があり、チャンジョリム(牛肉の醤油煮)とイカの甘辛いキムチ、ナムルなど色々とお店によって違ったりするようです。

 

栄養価が非常に高く消化も良く、いろいろな味にアレンジができると話題の食事として、健康思考の韓国では続々とお粥の専門店がオープンしているので、お気に入りのお店を見つけても楽しいかもしれません。

 

こちらも、これからの夏を乗り越えるのにおすすめの料理です。

 

次はチヂミです。

f:id:ayumi_gourmet:20200729170338p:plain

 

外はパリパリで中はもちっとしていてとても美味しかったです。

 

マメ知識ですが、チヂミは実は韓国でも特定の地域の方言らしく、通じないそうです。

「チヂミ」の韓国語は「부침개ブチンゲ」もしくは「전ジョン」で覚えておきましょう。

 

簡単な使い方はこんな感じで使うと、注文出来るはずです。

 

例文:전(ジョン) 있어요(イッソヨ)?

意味:チヂミありますか?

 

韓国グルメシリーズを第三弾に渡ってご紹介してきましたが、韓国は美容や健康に対して意識が高いので素敵だなと思います。


美味しい料理もまだまだたくさんありますし、エステやショッピングも楽しめるので、コロナが落ち着いたら、また経営者仲間と一緒にいこうと思います。