土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

【美容】snaq.meを引き続き愛用してます②

 

こんにちは。

土井あゆみです。

 

 

 

 

 

 

こちらのブログでたびたびご紹介している「snaq.me(スナックミー)」が届いたので、ご紹介します。

 

 

 

f:id:ayumi_gourmet:20190814010920j:plain 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の記事はこちら

↓↓↓

 

ayumi-gourmet.hatenablog.com

 

 

ayumi-gourmet.hatenablog.com

 

 

 

「snaq.me」は、100を超える種類の中から、自分自身の好みに合わせたお菓子をセレクトして発送してくれるサービスがあり、「おやつ体験」ができるのです。

 

 

 

 

 

 

 

「おやつ診断」という、1分程度で自分に合うお菓子を見つけられるサービスもあります。 

診断したい方はこちら。

 ↓↓↓

snaq.me | スナックミー

 

 

 

 

 

 

 

 

今回届いた中でのお気に入りは「カリカ芋けんぴ」です。

甘さがあるので糖質が多いイメージがあるさつまいもですが、実は低GIの代表な食品の一つです。

 

 

 

 

 

 

GIとは・・・?

GI=グリセミック・インデックスの略です。

食品に含まれる糖質の吸収度合いを示す値です。

 

 

 

 

 

 

GIの数値が高いと糖質を急激に吸収する、低いとゆるやかに吸収します。

急激に吸収すると糖が急激に上がりますので一時的に満腹感が高まりますが、すぐにお腹が空く状態になります。

 

 

 

 

ゆるやかに吸収すると糖の上昇はゆるやかになりますので腹持ちが良いと一般的に言われています。

 

 

 

 

 

 

炭水化物は一般的に血糖値が上がりやすいと言われているため、よく炭水化物抜きダイエットをしている方がいますが、栄養バランスが崩れてしまうという懸念があります。

 

 

 

 

美容やダイエット、糖質を制限されている方々は低GIの食品を意識されている方々が多くいらっしゃるかと思います。

 

まずはおだやかに糖を取り込む低GIの食品を知ることが、健康や美容にはとても大事だと言えそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、さつまいもについては、ビタミンCと食物繊維、そしてビタミンEがたっぷり含まれているため、女性の健康にはとてもおススメの食材とされています。

さつまいもの主成分はでんぷん(炭水化物)ですが、お米や麦に比べるとカロリーは3分の1程度とのことなので、おやつにもおススメです。

 

〇参考資料:吉岡有紀子 「栄養の基本と食事の教科書」 池田署書店

 

 

 

 

 

ただ食べ過ぎは要注意ですね(笑)。

 

 

 

 

「snaq.me」が届いて箱を空にしたところ、我が家の猫ちゃんが箱の中でリラックスしていました。

その光景に癒されました(笑)。

 

 

f:id:ayumi_gourmet:20190814011447j:plain

 

 

 

土井あゆみでした。