土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

【グルテンフリー】健康にもダイエットにもおすすめなこと

おはようございます。

土井あゆみです。

 

気温も暖かくなり、春を感じる季節になってきました。

春といえば、たけのこ、山菜、鰹(カツオ)、桜餅など本当に色々と美味しいものが沢山あります。

 

四季折々の食事が楽しめる日本に生まれて本当に良かったなと思います。

 

さて、沢山食べたいのはもちろんですが、何も考えずに食べるのは違います。

なので今回は【グルテンフリー】について書いていこうと思います。

 

私は小麦にアレルギーを持っているので、基本的に食事はグルテンフリー生活をしています。

f:id:ayumi_gourmet:20210314215037j:plain

 

どんな感じかというと、小麦粉の使用されたパンや麺は食べないようにしています。

 

しかし、完全にグルテンフリーをしようと思うと、醤油や味噌やケチャップなど色々な調味料にまで小麦が入っているのを知っていますか?

 

食品をトロトロ・モチモチにする添加物として、または安価な食品のボリュームアップのため使われたり、ウインナーやハムなど、加工肉のつなぎとして使われていたりすることもあります。

 

しっかりグルテンフリーをするなら、商品の裏面などに書かれた原材料表記を確認して購入するようにしましょう。

 

さて、グルテンフリーと先程から話していますがそもそもグルテンや、なぜグルテンフリーをする人が増えているのか知っていますか?

 

グルテンフリーというのはよく、コンビニやスーパーなどでも見かけると思いますが、グルテンとは小麦粉に含まれるたんぱく質です。

 

グルテンは主に小腸へ悪影響を及ぼす可能性があり、お腹の不調やだるさを感じる人もいるようです。

 

このようなことから、アレルギーがある人や健康志向の人、ダイエットしたい人などもグルテンフリーを始める方も多いようです。

 

しかし、完全グルテンフリーをしようと思ったら、結構お金が掛かります。

 

全てをグルテンフリーにしようと思ったら難しいかもしれませんが、主食をお米にしたり、米粉のパンや、最近ではグルテンフリーのパスタなども、スーパーなどでも購入する事ができます。

 

まずは、主食から切り替えてみては如何でしょうか?



今は食事や健康管理にお金を気にせずに、お金を掛けられる状態を作る事ができて本当に良かったです。

 

最近では、グルテンフリーでも美味しい食品やおやつなども色々と発売されているので、ストレスも少ないのではないでしょうか。

 

私の場合は、健康は仕事をする上でとても大切なこと、そして食事は私の趣味のひとつです。

 

これからも、食事は美味しいのはもちろんですが、健康や環境にも優しい物を選んでいくようにしようと思います。