土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

【最近よく目にすることば!】グルテンフリーについて調べてみました

 

こんにちは。

土井あゆみです☆

 

 

 

先日、子どもと一緒に買い物に行ったときに「グルテンフリーのえんどうまめのお醤油」を見つけて、買ってみました。

味は通常のお醤油と変わらず、美味しい~!

 

 

 

 

そもそも、グルテンフリーとは?

なんとなくではありますが、小麦粉を使用していないもの、小麦アレルギーの方にとって安心して口にできるもの、というイメージはありますが、他にも身体にとって嬉しいことは?というと私自身「???」でした。

気になったので、調べてみました。

 

 

 

 

 

グルテンとは、小麦粉に含まれるタンパク質のことで、グルテンフリーとは、小麦をはじめとした穀物たんぱく質の主成分のグルテンを除去した食事の事を指します。

 

 

グルテン除去とは、セリアック病(グルテンが引き金になって引き起こされる病気)や小麦アレルギー、小麦の消化や代謝不良などを改善するための食事療法の中で取り入れられてきた背景があるようです。

 

 

 

 

海外のアスリート選手やモデル達がグルテンフリーの食生活を実施したところ、

健康になり成績が上がった!

美しく痩せた!

などと、話題になったことから、グルテンにアレルギーの無い人たちにもひろがったようです。

 

 

 

私の大好きなモデルのミランダ・カーさんや、テニスのノバク・ジョコビッチさんが取り入れたことで有名なんだとか。

おふたりともとっても食事に気を使ってらっしゃってて内面も外面も美しさを保たれていて、食事の大切さを感じます。

 

 

 

 

そこで、やはり注目なのが和食!

お米や豆製品が中心なので、グルテンフリーにぴったり。

 

 

 

 

お米には炭水化物とたんぱく質が豊富に含まれていますし、大豆は「畑の肉」と呼ばれているくらい栄養価の高い豆ですので、 旬の野菜とともにバランスよく食事ができるといいですよね。

 

 

 

 

とはいえ、体質にもよるのと、バランスの良さが大事なので、小麦のものを食べすぎ、、だと心配ですが、たまにはパンやパスタ、ケーキ、ピザ、クッキーなどなど小麦粉を使用したものも食べたくなります(笑)。

 

 

 

美味しく、楽しく身体に良いものを摂取していきたいですね。

 

 

 

参照:

\\\www.olive-hitomawashi.com

 

 

 

 土井あゆみでした。