土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

【シンプルな食事をとりたい!そんなあなたにおすすめのお店】健康卵のたまごかけごはん☆

土井あゆみです☆

本日から沖縄へ行ってまいります。

私はこの時期になると毎年花粉症と闘っているのですが、なんと、沖縄には花粉が飛んでいない!ということで、花粉症から解放されるのです~!

空港ではラウンジにて特製カレーパンやおにぎり、スープにお味噌汁、、と友人と沢山頂きましたが、

本日は私の好きなお店をご紹介します♪

 

卵かけご飯のお店、「赤坂うまやうちのたまご直売所」さんです。

f:id:ayumi_gourmet:20180118192617j:plain

 

 

お店は、羽田空港第1ビルの近1階にあります。

養鶏場から届く新鮮な卵がメイン食材となっているお店で、たまごかけごはんやたまご丼、親子丼など、こだわりの卵を使ったメニューはどれも逸品!

 

ちなみに、お値段も

「たまごかけごはん (550円)」

「親子丼 (750円)」

「たまご丼 (550円)」となっており、更におすすめなのが、

有明産あおさの味噌汁 (100円)」というサイドメニュー。

 

ちょうどよい塩っけでおかわりしたくなるほどなんです!

 

また、店内にはたまごかけごはんにかけるお醤油がいくつか並んでおり、欲張りな私は(笑)いつも「今日はどのお醤油をかけような~」と悩んでしまいます。

結局、色んなお醤油を試してみちゃうのですが!笑

 

ナントナント!ご存知の方も多いかと思いますが、「卵かけごはん用のお醤油」があるのですーー!

はじめて見かけた時はビックリしてしましました。卵との相性が良いのでしょうか。

「たまごかけごはん」は2個までたまごを自由に頂くことができ、ご飯の量も「少なめ・普通・大森」から選べるのでガッツリ食べたい男性に(もちろん女性にも!)おすすめです。

 

なんといっても注目なのが、九州たまごファームで作られているこだわりのたまご。

「うちのたまご」は、健康な親鶏からの贈り物ともいわれているそうです。
 
 

f:id:ayumi_gourmet:20180303030054p:plain

 

 
赤坂うまや うちのたまご直売店 羽田空港
 

 

東京には赤坂にもあり、こちらもよく足を運んでおります。

店内の雰囲気は空港店と似ています。

 

そして、調べてみると面白い発見が!

「うまや」さんについて調べてみると、なんと三代目市川猿之助さんがプロデュースされたお店なんだとか。

猿之助さんは、スーパー歌舞伎、復活狂言、京劇との合同公演などなど、しきたりを重んじる歌舞伎界の中で「型破り」と言われながら常に新しいことに挑戦し続けている方なんだそうです。

 

「無から十のものを創りあげるのは、私の趣味のようなものですから」と笑う猿之助さんが、歌舞伎俳優のカラを破り、飲食店をディレクション

※引用:「うまやについて」https://www.jrfs.co.jp/umaya/concept/

 

多岐に渡って幅広く活躍されている猿之助さん、とても素敵です!

私も常に挑戦し続けるためにも、身体が資本だからこそ健康でいることですね。

 

沖縄から戻ってきたらうまやさんにも行ってみよう~と早速計画立てしちゃいました!