土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

【美容】薬膳スープ春雨をお手軽に②

こんにちは。

土井あゆみです。

 

 

 

 

 

恵比寿で薬膳スープ春雨を食べられるお店に行ってきました。

 

 

 

 

こちらの続きになります。

↓↓↓↓

 

ayumi-gourmet.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トッピングする具材を選んで待つというところまでのお話だったかと思います!

 

 

 

 

 

 

 

数分待ってから、運ばれてきました。

 

 

f:id:ayumi_gourmet:20190713030647j:image

 

 

 

春菊とキクラゲがすごく存在感あります!笑

 

 

 

小ネタになりますが、キクラゲは漢字で「木耳」と書きます。

また、「キクラゲ」という音からは海の生き物「クラゲ」を連想されることも多いようです。まさに「クラゲ」に似たこりこりとした食感を持つことから、「キクラゲ」と名前がついたようです。

 〇参考:https://www.gaspo-kinokoya.com/blog/blog_detail/index/37.html

 

 

 

 

 

 

 

 

辛さを中辛にしました。

辛いのはあまり得意ではないのですが、食べられるほどの辛さでした。

 

 

 

 

 

 

 

スープには唐辛子が含まれていて、唐辛子には辛み成分のカプサイシンが含まれるため、ダイエットの方でも罪悪感なく食べられるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店では、自分自身が食べたいものを選べるので量も調整できるのですが、今回は欲張って沢山選んだ気がします(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜と中辛のスープが絡まって非常に美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

薬味にニンニク、しょうが、花椒の粉末、オイル、ミルで挽くタイプ、黒酢とありますので味に変化をつけてもお召し上がり頂けます。

特にしょうがは、夏のこの時期、クーラーが効きすぎた職場で過ごす方や女性には嬉しい薬味です。

 

 

 

 

 

 

個人的にはニンニクがスープとマッチしていてとても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

春雨はつるっとぷるん、もちもちとした食感で「こんな春雨、初めて食べる!」と感じました。

春雨にもこだわりを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

トッピングや辛さ、卓上のスパイス等、様々なアレンジができるため、ダイエット中などその時の自分の体調や状況に合わせてた食事ができるのが嬉しいですね。

 

 

 

 

 

また、違ったアレンジをしてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

土井あゆみでした。