土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

10月出版のオレンジページは「秋野菜の和ごはん」

こんにちは。

株式会社Giver代表取締役 土井あゆみです。

 

今日からまた雨の日が続き、秋も近くなってきて少し肌寒くなってきました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さん体調管理には気を付けて下さい。

 

秋といえば、「読書の秋」や「食欲の秋」など色々ありますが、皆さまはどう過ごされていますでしょうか?

 

私も読書の秋ということで、基本的に本はネット購入するのですが、買い物に行った時に久し振りに本屋に足を運びました。

 

普段はビジネス本を読むとこが多いのですが、食べ物にアレルギーをもっているので、アレルギー関係なく食べれる料理やお店を探して本をみましたが、物凄く食欲をそそられました。

 

まだ食べたことがない美味しい料理が沢山あるなと思いましたし、毎月たくさんの書籍が出版されているので、どんどん行きたいお店や、食べたいものが増えます(笑)

 

今回は「オレンジページ」を購入しました、テーマは秋野菜の和ごはんで季節野菜を活かした料理が沢山あり、季節の野菜は美味しいので全部食べたいなと思いました。

 

www.orangepage.net

 

秋の旬の食材といえば、野菜はかぼちゃ、さつまいも、レンコン、ごぼう、なす、きのこ、魚はサンマ、アジ、カツオなど、、、。

 

四季折々の食材を楽しめるので本当に日本に生まれて良かったなと思います。

 

オレンジページを読んでいてとくに食べたいと思った2品をご紹介します。

 

●れんこんと豚肉のバタポン照り焼き

f:id:ayumi_gourmet:20201016025016p:plain 

バターとポン酢の組み合わせは美味しいこと間違いないですし、れんこんのシャキシャキが美味しくて食べすぎてしまいそうです。

ご飯が進むこと間違いなしです!

れんこんはビタミンCが豊富なので、これから寒くなる時期には体調管理もかねてもってこいの食材ですね。

 

●なすと豚ひき肉のみそ炒め丼

f:id:ayumi_gourmet:20201016025239p:plain

なすと豚ひき肉はみその相性は抜群なので、ご飯以外にもパスタなどにかけても美味しそうです。

なすは水分が多いですがカリウムが豊富に含まれているようです。

 

私は食品の栄養素なども最近気にするようになり、料理に何の食材が使われているのかなども気にしています。

 

本当に美味しい料理を作れる人、料理のレシピを考えた人は本当に凄いなと思います。

私は自分で料理はあまりしませんが、夫のけいさんが料理が好きなので任せています。

 

協力しながら仕事も育児も全力で取り組むことができて感謝です。

これからも健康を維持していくために食事には拘って生活していきます。

 

土井あゆみ