土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

恵比寿の割烹料理【小割烹おはし ゑびすりびんぐ】

こんにちは

株式会社Giver代表取締役 土井あゆみです

 

大分涼しくなってきて、秋らしくなってきました。

皆さま季節の変わり目は体調を崩さないように気を付けて下さい。

 

さて、今回は友人と食べに行った恵比寿の割烹のお店をご紹介します。

 

「小割烹おはし ゑびすりびんぐ」

tabelog.com

恵比寿駅から徒歩5分くらいにあり、とても落ち着いている雰囲気でお洒落なお店でした。

女性が喜びそうなお店で、女子会をしている席もありました。

 

割烹(かっぽう)の「割」は包丁で切る、「烹」は煮炊きするという意味だそうで、日本料理を楽しめ、体にも優しいですよね。

 

私は食べることが大好きで、夫のけいさんとの趣味が「美味しいものを食べること」なので、月に1回は一緒に美味しいお店を探して食べに行っています。

 

何より仕事は身体が資本なので、食べるものは身体にいいものを食べようと心がけています。

 

まず最初にお通しが4種類から好きなものを選ぶことができ、どうせなら自分が食べたいものがお通しだと嬉しいですよね。

 

さて、今回注文した料理をご紹介していきます。

 

本日の7種おかず盛り合わせ

盛り合わせは下記の品などが盛り合わせされており、料理名が分からないものもありましたが全部とても美味しく頂きました。

色々な種類が少しずつ楽しめるのでお勧めで、食べてみて美味しかったものを単品で注文するというスタイルもいいかもしれないですね。

 

f:id:ayumi_gourmet:20201012171615p:plain

 

・水菜とお揚げのしゃっきりおひたし

・かぼちゃのほくほく煮

・いももちのそぼろあんかけ

・お魚のレモン南蛮漬け

カルボナーラ風ポテトサラダ

ブロッコリーのアーリオオーリオ

・赤キャベツと甘酢生姜のさっぱりマリネ

 

創作おでんの喜多合わせ

f:id:ayumi_gourmet:20201012171712p:plain

こちら一番人気らしく、和出汁に生クリームを合わせておりいつも食べているおでんとは一味違った味を楽しむことができました。

 

たまご、はんぺん、鮭、つみれなど旬の食材のおでんを楽しむことができ、さらに追加でリゾットか麺を追加することもできます。

f:id:ayumi_gourmet:20201012171854p:plain


今回はリゾット頂きましたがとても美味しかったです。

 

モッツァレラチーズ

f:id:ayumi_gourmet:20201012171956p:plain


料理名は忘れてしまいましたが、割烹のお店でしたがイタリアン系もありました。

モッツァレラチーズが丸ごと楽しむことができ、トマトととても合うのでバケットと一緒に頂きまいたが美味しかったです。

 

他にも季節の食材などを活かした美味しそうな料理があったので、また食べに行きたいと思います。

 

恵比寿はお洒落なお店が沢山あるのでこれからも色々なお店に行って、素敵なお店があればご紹介していきます。

 

土井あゆみ