土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

あなたの「お母さん」はどんな人?

 

こんにちは。

土井あゆみです。

 

 

 

 

ゴールデンウイークが終わりましたね。

なんだかあっという間でした。

 

 

 

 

さて、5月10日は何の日でしょうか。

 

 

 

 

 

 

そう、5月10日は「母の日」です。

題名ですでにお気づきですね(笑)。

 

 

 

 

以前、年間行事や祝日にちなんでこんな記事を書きましたが、ご覧いただけましたか?

 

ayumi-gourmet.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

今回の主役は、みなさんの「お母さん」です。 

みなさんはどんなかたちで感謝の想いを伝えますか。

 

 

 

 

 

 

今年は新型コロナウィルスの影響で、いつもだったらできていたことが難しかったりすると思います。

 

 

特にこの時期に帰省を予定していた方は、「お母さん」だけでなく家族に会えず寂しい、、、という方もいるかもしれません。

 

 

それでも、工夫次第でできることは沢山あるなぁと思います。

 

 

 

 

  

そんな「母の日」には、

一緒に暮らしてるという方は、主役である「お母さん」の好きな食べ物を作ったり、もう少し落ち着いたら美味しいもの食べに行ったりする約束や旅行の計画などができるかもしれません。

 

 

 

一緒に暮らしていても、普段食事の時間はバラバラという方もいるかもしれないですね。そんな方は、家族みんなでいつもより豪華な食事をとるということもできるかもしれません。 

 

 

 

 

離れて暮らしていたら、美味しいものや「お母さん」の大好きなものをプレゼントしたり、手紙を書いたりする、なんてこともできますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、普段なかなか恥ずかしくて感謝の気持ちを言葉にすることが難しいという方は、「母の日」こそ想い伝えるチャンスの日なので、電話やメールで気持ちを伝えるだけでも、十分親孝行だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私は仕事をしてきて、身近な人こそよく知らないなと実感することが沢山ありました。

 

 

 

 

贈り物をするにしても、喜んでもらおうと思ったら、その人が何に興味があって、どんな食べ物が好きなのか知っている必要がありますよね。 

 

 

 

 

 

だからこそ「母の日」は、身近な「お母さん」のことをよく知る1日にしたいなぁと思います。

 

 

 

 

 

私自身、 「お母さん」のことを考えたら、いつまでも元気でいてほしいとか、いつまでも綺麗でいてほしい、なんてことを考えています。

 

 

そんなことを考えていると、贈り物は美容に良いものや、健康に良い食べ物を選びたくなります。

 

 

 

 

そして幸せなことに、夫であるけいさんのご両親もいますので、感謝できる人がいるということ自体が嬉しく思います。

 

 f:id:ayumi_gourmet:20200509180248j:plain


 

 

ぜひ素敵な1日に。

 

 

土井あゆみでした。