土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

フードロス削減と寄付で社会貢献活動に繋がる

こんにちは。

 土井あゆみです。

 

9月も後半にはいり、少し肌寒くなってきましたね。

台風もきているので皆さん体調を崩さないようにご自愛ください。

 

久しぶりのアップになるのですが、今回はフードロスを削減することによる「社会貢献活動」についてご紹介します。

 

新型コロナウイルスの拡大により、飲食業界や物産などがお客様さんが激減して、沢山の食品が賞味期限などの問題で廃棄されてしまうのが問題になりました。

 

少しでもフードロスをを削減して、更に社会貢献活動にも繋がるのが下記の【Otameshi(オタメシ)】です。

 

www.otame4.jp



Otameshiはどんなもの?

 

運営会社のSynaBizが食品メーカー等から、処分価格に近い金額で在庫処分商品を仕入れ、「Otameshi」を通じて、一般的な販売価格の50~60%OFF程度で会員向けに販売し、売上の一部が社会貢献団体へ寄付される。(下記参照)

diamond-rm.net

 

このように、フードロスを削減して更にその売上を寄付できるのは、まさに一石二鳥で素晴らしいアイディアだなと思います。

 

私も普段食べるものや、使うものなどで社会貢献活動に繋がるのであればぜひ活用していけたらと思います。

 

土井あゆみ