土井あゆみの美食健康ライフ

土井あゆみです。複数業種の法人を経営している30代女性です。ヴィーガンアドバイザー Vegan検定PRO、1級、2級取得 美容や健康に興味があり、多くの方に健康的な生活を過ごしてほしいという想いで、社会貢献活動にチャレンジできればと考えてます。

【女性に必見♪】ヘルシーなお肉の食べ方☆

土井あゆみです☆

 

またまた続けて、お肉のお話を…☆

 

先日、経営者仲間とお肉を食べてきました一♪

f:id:ayumi_gourmet:20180506185911j:plain

 

こちらは、代々70年続く老舗の焼肉屋さん☆ 

70年も継続ってすごいですよね〜♪♪

わたしの人生歴で考えると比べものにならない程です。

 

何事も、継続が大切だなぁと、お肉と共にしみじみ噛みしめました。

そして、いつも頑張っている仲間達との楽しい会話と共に頂くお肉は最高でした一♪

 

食事の場になると、仲間から体質改善中なのにお肉を取っても大丈夫なのですか?と良く質問される事があります。

 

お肉って、

一見『高カロリーで太りやすい食べ物』

と思われがちですよね。

 

わたしが専属でお願いしているプロのトレ一ナ一さんから食事指導して頂き、知ったマメ知識を少しだけお話させて頂きます♪

 

実は、お肉は基礎代謝を高めてくれるたんぱく質がとても豊富なんです。

お肉を食べる事によって筋肉がつきやすくなり、代謝がよくなるんですって。

それなら食べるしかないですよね♪笑

 

特に、オススメなのが赤身肉♪

鉄・ビタミンB群や脂肪燃焼を促すL-カルニチンが多く含まれてます。

 

しかも、お肉を食べる事によって、多くのエネルギー消費にも繋がるので、ダイエット効果、貧血予防にもなり一石二鳥♪

 

しかしお肉は部位によっては脂肪も多いので、選ぶメニューや食べ方にはしっかりこだわってます。

 

 

食べ合わせにこだわる☆

食べ合わせにより、代謝を促し、消化と脂肪燃焼の効果を上げる効果が♪

 

(例)

・キムチ(発酵食品・乳酸菌)

・カクテキ(ビタミンC・酵素

 

②ドリンクは烏龍茶かジャスミン茶を選ぶ

 

③お肉を食べる前にサラダとスープを食べる

サラダはミネラルたっぷりの海藻系か食物繊維が豊富な根菜のものを♪

 

④最初に頂くお肉は低カロリーで栄養価の高い牛タンから♪

そして、レモン汁のみで頂きます。

(レモン汁には毒素を排出する効果があり、胸やけなどの消化不良を軽減してくれ、ビタミンCには抗酸化作用があるので、肌の老化を防いでくれますし、免疫力を高めてくれる効果もあります。)

 

⑤次に脂の少ないハラミ、低カロリーなもも、ひれ、レバーを多めにとる。

逆に脂質の多いカルビ、糖質の多いタレはなるべく控える。

 

⑥ご飯はなるべく我慢して、お肉はサンチュで巻いて食べる。(食べ合わせ効果)

 

 

 

これが焼肉を食べる時のマイル一ルです☆

 

 

美味しく食べながら、夏に向けて引き続き身体作りしていきま一す☆